2007年08月06日

ジャパングランプリ決戦

毎年、札幌で行われる「全国ジュニアバレエコンクール ジャパングランプリ
が、今年は、相模大野で行われました。

家の娘は、バリエーションドルシネアのVa)の振り付けに入ったばかり
ということで、今年は見合わせました。
でも、8月4日の決戦は、勉強のためと、先輩やお友達の応援のために
見に行ったのです。

朝の8時〜夜の10時過ぎまで、ホールに立てこもってました(汗・・・)
児童の部・ジュニアA・Bまで、予選に出場した500人以上の審査
の中から、3日間かけて、194人が決戦に出場。

そこから、各部門ごとに1〜8位と特別賞・海外のバレエ学校バレエ団
サマーセミナー、短期留学、1年間のスカラシップバレエ団の研修生としての
資格の授賞式が行われました。

審査員は全員、外国人。
ワガノワメソッドバレエマスターや、ロイヤルバレエの元プリンシパル
サンフランシスコバレエの元プリンシパルを始めとする、バレエ界では超一流の
人達ばかりで、ものすごく刺激を受けました。

日本人は、信じられないほどの技術力をマスターしてるって、
その人達がビックリするほどに、どの子もプロ顔まけの踊りを披露してました。

ホント、ビックリです。

上位入賞者の子たちは、毎日、どんなお稽古をしているのでしょう?
信じられないほど、うまいのです。

オーストラリアバレエ学校の先生で、あらゆる国を客演で回っていた
男性ダンサーの人が、

「わずか10歳くらいで、こんなにすごい踊りを踊れる子は、
オーストラリアにはいません。」と言っていたほどです。

ですが、彼らは、そこには審査の基準を置いていなかったようで、
受賞した子は、メチャクチャうまくて完成された演技をした子というよりも、
”将来性”ということを重視して選んだみたいです。

将来性・・・

受賞者の共通点は、みんなマッチ棒のように細かったです。

う〜ん、やっぱりそこか!!

このようなコンクールで上位入賞がもう常連の子は、
留学ということがより現実化して、目の前に広がっているのでしょうね!?

バレエって、何なんだろう?

バレエって、バレエって・・・

スポンサードリンク






You tube バレエ画像・コンクールや舞台などバレエのブログTOPへ
posted by ballet at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエコンクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

バレエお家稽古セット!?

バレエをお家で踊れるセットをあのバンダイが発売するんだそうです!

株式会社バンダイは、バレエレッスンDVDマット
バーセットにした「ベラダンセレラ おうちでバレエ」を8月11日に発売する予定です。

価格は6,300円。ターゲットは3〜6歳女児で、玩具店や百貨店、ネット通販などで販売。

2008年3月末までに10万個の売上を計画しているそう。

7つの歌とダンスを収録したレッスンDVDホームバレリーナスタジオ」と、
ポジションガイド付きマット、バレエバーセットが揃っています。

カナダの玩具メーカー、スピンマスターが2006年に発売し、
欧米で40万個販売された製品を日本向けにローカライズしたものなんですって。

DVDの内容は、ウォームアップ、バレエ基本ポーズ
足のポジション練習などで、収録時間は約30分。

「順番に練習すれば、最終的に『白鳥の湖』をマスターできる」のだそうです。
音声は日本語と英語。

バレエマットのサイズは1,600×575mm、バレエバーは組立式で、
サイズは590×730mm(幅×高さ)、マット用のすべり止めシールが5枚同梱されています。

そのほか、バレエ用コスチュームの「おうちでバレエ チュチュ」も同時に発売。
価格は3,570円で、105cm〜120cmの1サイズのみ

バレエビリーのようになってきたみたい(笑)

スポンサードリンク






You tube バレエ画像・コンクールや舞台などバレエのブログTOPへ

□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.bandai.co.jp/releases/J2007080101.html





posted by ballet at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ お家でお稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

バレエレオタード(大人用半袖) 

バレエレオタード大人用半袖) 
3,350円(税込)



バレエレオタード(大人用半袖)
おすすめ度 :
コメント:


この色しかないみたいだけど、とにかく安いと思うから一応、載せてみました。





スポンサードリンク






You tube バレエ画像・コンクールや舞台などバレエのブログTOPへ
posted by ballet at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レオタード 大人用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ロイヤル・バレエスクール・ダイアリー 全8巻セット

1人のバレエ少女のサクセスストーリーです。

バレエを習っている女の子なら、どこかで一度は目にしているのでは?

イギリスの名門バレエスクールを舞台に、少女エリーが夢にむかって成長していく日々を描く。思いやりと友情が胸をうつ、親子で夢中になる感動物語。この大人気シリーズ全8巻を収めた美装ケース入りセットを発売。進級、入学のお祝いなど贈りものにピッタリです!

ロイヤル・バレエスクール・ダイアリー 全8巻セット
おすすめ度 :
コメント:


家の娘も読んでます♪

スポンサードリンク






You tube バレエ画像・コンクールや舞台などバレエのブログTOPへ
posted by ballet at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

草刈民代×レニングラード

草刈民代さんが、 レニングラード国立バレエ 日本公演 にゲスト出演しました。

kusakari1.jpg

レニングラード国立バレエ米子公演華麗なるクラシックバレエ・ハイライト
(新日本海新聞社主催)が21日、鳥取県米子市角盤町二丁目の市公会堂で開かれました。

日本を代表するバレリーナの一人、草刈民代さんもゲスト・ソリストとして出演。
会場を埋め尽くす約900人の観客は磨き抜かれた「美」の舞いに酔いしれていたそうです。

レニングラード国立バレエ古典バレエを最も得意とし、「くるみ割り人形」や
眠りの森の美女」などを中心に活動。来日公演も850回を数え、日本でも親しまれています。

 今回の公演では、古典バレエの代名詞とも言える「白鳥の湖」や
ワルプルギスの夜」など8つの名場面を集めました。

草刈民代さんも「瀕死の白鳥」と公演の締めを飾る「エスメラルダ」で演じました。
瀕死の白鳥」では命が消えかかった白鳥の弱々しさを見事に表現し、
エスメラルダ」では躍動感あふれるダンスを披露、会場からは終始拍手が送られていたそうです。

草刈民代さんのバレエ、一度、生で見てみたいです。
ちなみに草刈民代さんって、牧 阿佐美バレエ団でしたっけ。





スポンサードリンク






You tube バレエ画像・コンクールや舞台などバレエのブログTOPへ

■参照元
http://www.nnn.co.jp/news/070722/20070722003.html
日本海新聞より

■写真転載元
http://www.nnn.co.jp/news/070722/20070722003.html
日本海新聞より
posted by ballet at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 草刈民代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

40才からのバレエ

40代から60代の女性たちがバレエに夢中!

まず、立つことからスタート。プリエタンデュなどバーレッスン、センターでのジャンプやターン。
この1枚で、バレエの基本はもちろん大人のエレガンスも身につけられます。

なんだそうです。

私の友達も40代から始めました。

やっぱり、いくつになってもバレエに対する憧れって、
消えないものなのかもしれませんね〜♪

<strong>40才</strong>からはじめるやさしい<strong>クラシック</strong>・<strong>バレエ</strong>入門 TDBT-0162 -<strong>DVD</strong>-40才からはじめるやさしいクラシック・バレエ入門 TDBT-0162 -DVD-
おすすめ度 :
コメント:

2007年07月22日

トゥシューズは頭が痛い!?

トゥシューズ、中々、自分に合ったものを探すのは大変じゃないでしょうか?

まずは、チャコットの「コッペリア」でしょうか。

人によって、その持つ足の特徴も十人十色。

甲の柔らかい人、固い人。
足指の稼動域が大きい人、小さい人。
甲がぺちゃんこで、薄い人。
甲高で、幅が狭い人。

そして、技術もバレエの経験によって高くなっていくごとに、
トゥシューズでも、ルルベ・プリエの過程でハーフなどがうまく使えるようになると、
そこでもまた、選ぶトゥシューズが変わってきます。

家の娘もコッペリアUレガートベロネーゼスワンコード
アベニョンルスカと変遷してきました・・・

今は、コード(日本人の足に合うと言われている)に落ち着いてます。

それにしても、トゥシューズ代って、頭痛いです(笑)
一ヶ月毎につぶします。

合ってなければ、即、買い変えだし・・・

頭痛いです。

楽天で、トゥシューズで検索したら、こんなの売ってましたよ。






自分の足のサイズとメーカーが決まっている人は、
ネットトゥシューズを買うと楽かもしれませんね。

家はもっぱら、チャコットか、下北沢のバレリーナか、
アベニョンか、新宿のシルビアトゥシューズを買いにいきますが。

スポンサードリンク






You tube バレエ画像・コンクールや舞台などバレエのブログTOPへ
posted by ballet at 11:48| Comment(0) | TrackBack(3) | トゥシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

バレエシューズ1,400円

バレエ全革シューズ、なんと税込み1,400円(税込)!
スプリットソールシューズ
◆本低が前後に分かれた独特の構造をもっています。

色はベージュピンクのみで、サイズは0.5刻みであります。
今現在、お履きの運動靴と同じサイズが目安だそうです。

サイズは16cm〜24.5cm
 
バレエシューズ 
おすすめ度 :
コメント:


チャ○ッ○は、ちょっと高くて、サイズが変わるたびに 買うのがきついなぁって、思ってたんです。
このバレエシューズは、お買い得かも。

スポンサードリンク


You tube バレエ画像・コンクールや舞台などバレエのブログTOPへ
posted by ballet at 10:23| Comment(0) | TrackBack(4) | バレエシューズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

吉田都 くるみ割り人形 ロイヤルバレエ

今日は、吉田都動画を見ながら1人のバレエ少女について、 お話したいと思います。

吉田都 くるみ割り人形 ロイヤルバレエでのパ・ド・ドゥ


娘の通っているバレエ教室のホープKちゃん(18)は、
吉田都さんの大ファン。

なぜ、吉田都さんが好きかというと理由はこうです。
都さんは、決して体型的に恵まれているとは言えない。
顔は大きいし、首も短く、肩も張っていて、足も短い。
背も低いし、顔もかわいい方ではない。

なのに、自分の努力でそのコンプレックスを跳ね返し、
世界でも堂々と認められているから。

確かにそうですよね。
私もそれを聞いて、感動しました。

Kちゃんは、3歳の時からバレエを始め、
最初はそれほど目立った才能があったわけではなかったらしいのですが、
さんを知って、ただひたすら努力し、コンクールの場数も踏み、
今年、あるコンクール1位を取りました。

すごいです!

Kちゃんの母親は働いていて、小さい頃から保育園・学童に入り、
自分でバスに乗って、バレエスクールに通っていたそうです。

母親に「勉強も頑張るから、コンクールに出してください」と頼み、
一切、塾にも通わず地元の進学校に入り、大学に入るのにも予備校など
一切行かずに、国立大学(お○ゃ○み○○子大学)芸術・表現行動学科
で、日々、レッスンをしながら舞踊の勉強をしています。

15年間、バレエでいろいろな経験を積み、堂々たる実績も積み、
18才になった今、Kちゃんは、”将来はバレエを教えたい”
という夢にたどり着いたそうです。

本当に理想的なバレエのお姉さんです。
(なにより、親孝行です 笑)
いえいえ、親が立派なんですね。

よくいる自分がバレエをやっているのと勘違いしているような
お母さんではありません。

シャシャリ出ません。
地味〜な感じで、目立たなくって、でも凛としてます。

その人が入ってくると、知ったかぶって雄弁にバレエのことについて
熱弁をふるっているお母さんまで、口をつぐんで注目します。

私も、”ああ、なんて素敵なお方なんだろう・・・”って、
思わず見とれてしまいます。

なんか、お母さんのことについていっぱいしゃべってしまいました。
私もバレエ少女の母親なので、やはり母親の人間性の方にも目が行ってしまうのです。

ともかく、Kちゃんにとってのバレエモチベーションとなったのは、
この吉田都さんだと言いたかったのです。

尊敬する人を持つこと、心の中にはっきりとしたモデルがいることは、
バレエじゃなくても、きっと大切なことなのだと思います。

スポンサードリンク


You tube バレエ画像・コンクールや舞台などバレエのブログTOPへ
posted by ballet at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 吉田都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

熊川哲也 ラ・バヤデルカ

熊川哲也バヤデルカソロです。



超人的な高いジャンプと絶対ブレない回転を見てください。
しかも何度、跳んでも、回っても、パワーダウンすることがありません。

信じられない・・・

バレエ回りものとジャンプものは、今、彼を超えられる人っているんでしょうか?

スポンサードリンク


You tube バレエ画像・コンクールや舞台などバレエのブログTOPへ
posted by ballet at 17:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 熊川哲也 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

